FC2ブログ
このブログについて 索引記事のインデックス(カテゴリ別) (時系列) マンホール蓋・都道府県別インデックス
マンホ蓋・サブジャンル索引 「石仏や庚申塔など」の索引 「神社仏閣や遺跡など」の索引 通過したかもしれない道路元標


2018年3月1日、館林駅から河津駅へ向かう

この日は、ちょうど「青春18きっぷ」の利用時期に重なるので、館林駅から久喜駅でJR東北本線(上野東京ライン)へ接続して、熱海行きの快速アクティーとJR伊東線&伊豆急行を乗り継いで静岡県河津町へ向かいました。

2008年頃から進めていた『(地名ネタの)ダジャレ本』プロジェクトの都合で、「平成の大合併」前の市町村表記になっている点はご了承ください…。

izukyu_11

 館林駅~久喜駅→東北本線→東海道本線


まずは、東武伊勢崎線で久喜に向かう。
ttbys_kawazu01
伊豆半島方面のガイドブックを図書館で借りるついでに足利駅で切符を事前購入しました。

久喜駅で駅員に日付を押印してもらい、熱海行きの快速アクティーへ乗り換えました。
ttbys_kawazu02
川崎駅では、川崎市在住の兄弟と合流、発車メロディは坂本九さんの「上を向いて歩こう」でした。

2016年に大船駅構内で撮影した大船観音、この日で見たのは3回目ですね。
ttbys_kawazu03
東海道本線の北側から、寺院の本堂らしきものが見えたけど、何だったんだろう…?
藤沢市藤沢の庚申堂とも違うようだし…。

出かける数週間前に東海道本線沿いの小田原市羽根尾・三宝神社青面金剛があると調べてあったので、南側の窓から眺めてみたけど、東へ向かうカーブの都合で本殿裏手が見えず。(こちらのブログ記事も参照)
ttbys_kawazu04

今回の乗車ルートから外れるが、国府津駅から分岐する御殿場線の踏切には双体道祖神(1基の自然石に2つの地蔵立像が彫られたものの見間違いの可能性も?)があるのは気になります。
ttbys_kawazu05
小田急線近くにある五百羅漢駅が気になってしまう…。

izukyu04

早川駅に近づくと、巨大な東善院願かけ魚らん(籃)観音像が現れたが、徐々に減速していたので、撮影を諦めたり…。
izukyu_05

画像左の魚籃観音像は、早川駅を通り過ぎてから輪郭線を電車内で描き、帰宅後に色を塗ったものです。
ttbys_kawazu06
早川駅の近くには、真福寺隣の早川観音堂三猿付き庚申塔

ttbys_kawazu07
線路沿いの紀伊神社に文化財指定の道祖神(伊豆型の立像)、すぐ近くの地蔵堂青面金剛像庚申塔があるとは…!

小田原54.早川村の庚申塔1-2(歴史)天神社など-庚申塔探索
小田原54.早川村の庚申塔2_2 ( 歴史 )地蔵堂の青面金剛など - 庚申塔探索

根府川駅は、海の前に背が高い松というフォトジェニックな風景が広がっていたが、撮影しなかった。
ttbys_kawazu08
根府川駅の近くにある寺山神社道祖神庚申祠があるそうですが、鳥居前の民家の塀にある石が庚申塔に見えてしまったのは、私だけでしょうか…?

butsuzo_line

2018年6月?にテレビ神奈川やとちぎテレビなどで放送された『キンシオ』一文字地名の旅「岩」真鶴駅瀧門寺を訪問しているが、通過~。
ttbys_kawazu09
真鶴町のデザイン蓋や愛宕神社の庚申塔東の道祖神隣の青面金剛像が気になるけど、なかなか行ける機会が…汗

 東海道本線熱海駅→伊東線伊東駅


まず、熱海駅で気になったのは伊豆の英語のダジャレの観光ポスター
兄弟がLINEで送ってきた画像を保存しておくんだった…数年前から気になっていたので。
ttbys_kawazu10
前日に買ったウメボシ味のグミをお腹の足しにしていました。

熱海市と小田原市は、『ブラタモリ』(NHK総合)で紹介されたエリアだけど、番組の録画が…再確認したかったのに、家族のミスでレコーダーの一覧にない~

参照↓
#28 小田原  江戸の原点は小田原にあり? | タモリのブラブラ足跡マップ | ブラタモリ - NHK
#27 熱海 人気温泉地・熱海を支えたものは? | タモリのブラブラ足跡マップ | ブラタモリ - NHK
マップ中の「丹那トンネル」は、2日目に途中下車した来宮駅構内から東側入口を見たような…。
(2019年3月に足跡マップが終了してしまったので、文字列のみ残しておきます。)

シンプルなシルバーの車体+青いラインの普通列車もあったけど、今回はキンメ列車へ乗車。
ttbys_kawazu11

座ったのが伊東市のPR車両なので、車内には伊東市内のレストランや観光地、金目鯛の広告があったり、ボックスシートの背もたれが金目鯛の模様、イラストが飾られています。
ttbys_kawazu12
伊東市章は面白いですね、コーヒー豆のような「」の字が10個丸く並んでいるダジャレなマークで、小さなシール広告の「地魚王国のエンブレムにさりげなく入っています。
しかも、遠目に見れば伊東市の形って金目鯛っぽく見える気も。
いとし、いとうし」の広告のダジャレっぷりに大爆笑したけど、絵柄が可愛いですね。
今回は寄らなかったけど、伊東市の小室山でTKサウンドを聴きながら散歩する人もいるんだろうなぁ…。

へっ?ボックスシートのテーブルにあるイラストのダジャレからすると、デザインのプロデュースはさ…まさかね~?
ttbys_kawazu13
伊東線のホームから、椿の花が見える。
伊東線の終点である伊東市は、姉妹都市が東京都大島町(伊豆諸島)なので、市の花が椿とか…。

ttbys_kawazu14
隣は東伊豆町のPR車両で、座席の上につるし雛が飾ってあり、稲取キンメの車内広告も。

葉っぱのライン素材

伊東線伊豆多賀駅の近くに宝泉寺があり、庚申塔が境内にあると調べてあったが、海が見える東側の窓を見たが、分からなかった。
ttbys_kawazu15

伊東線車内で食べた金目鯛と小アジの寿司を家族と分けて食べたけど、美味しかった。
ttbys_kawazu16
網代駅構内から見える河津桜(写真右)は咲き始め?足元を見ていないから…汗

宇佐美駅に近づくと、椰子の並木が現れてリゾート地らしさが出てきた。
縦で撮影しても良かったけど、コンデジを横のまま素早く撮影って難しい~。
ttbys_kawazu17

ttbys_kawazu18
宇佐美駅の少し南に塩木道庚申堂があるが、緩いカーブのため見えなかった。
熱海市、伊豆多賀駅~網代駅の坂について

 伊豆急行線伊東駅→河津駅


(伊豆急行で撮り鉄のマナー低下をほのめかすようなアナウンスがあったので、まずかったら公開範囲を変更します)

京浜東北線、東京駅から伊東止まりの列車も出ていますが、大部分は伊豆急行直通列車が走る伊東線
乗り換え案内アプリに「乗りかえ不要」と書いてあったので、駅舎は撮らなかったけど、伊豆急行起点の伊東駅
ttbys_kawazu19
向かい側には、特急黒船号
(終点の伊豆急下田駅がある下田市にある黒船のデザインマンホールには、ペリーがいません、横須賀市浦賀にはあるけど)

「伊東」だけに、ミスターイトウのクッキーを持ってくれば良かった。
「伊東」さん→伊東四朗さん、デビット伊東さん、「ロコモーション」の邦訳(日本語の歌詞)を歌っている伊東ゆかりさん、エスパー伊東さん…芸能オンチじゃないから、こんなに思い出すのよね。
テリー伊藤さんは字が違うし、伊藤ハムのテレビCMに出ているいとう あさこさんは、「藤」の伊藤さん?

河津桜まつり限定の割引往復切符もあったけど、結局下車した河津駅での精算でした。
(拡大部分の1つ目の項目)
ttbys_kawazu20

葉っぱのライン素材

伊豆急行線は、ダジャレを作りたくなる駅名がいっぱいあるねぇ…。
川奈駅とか、富戸駅とか、伊東駅とか…。
ttbys_kawazu21
伊豆高原駅隣の電車区には、ロイヤルエクスプレスの車両が停まっていました。
どうしても、家族と他の乗客が写ってしまう~
2018年5月放送分の『車あるんですけど…?』(テレビ東京系)の「酷道ドライブ編」に門脇吊り橋(絶景の吊り橋)が紹介されていたけど、そちらは城ヶ崎海岸駅が最寄りのようだ。

伊豆大川以南から東伊豆町、駅ごとに温泉のやぐら(源泉)が見えました。
ttbys_kawazu22
玉の湯源泉は、伊豆北川駅のそばだったかな?

東伊豆町内から、伊豆急行は海のすぐそばを走るそうで…
ttbys_kawazu23

窓ガラスにあった伊豆諸島の解説は撮らなかったけど、伊豆大島がはっきりと見えました。
ttbys_kawazu24

片瀬白田駅の手前にあった土手の新撰組のタイル絵は一瞬だったので、撮影しなかった。
訪問した翌週のテレビ番組で、「伊豆急行の列車に近すぎる歩道橋」が紹介されて驚きました。
ttbys_kawazu25
伊豆高原駅と伊豆大川駅の中間地点にある三島神社(伊東市赤沢)に庚申塔伊豆型道祖神があると思わなかった…。
同じ時季に沿線のすさのお神社の石段に雛人形が飾ってあると聞いたけど、海側の窓を向いていたせいか、見落とした?
(数年前のアドマチック天国・伊豆稲取編で聞いたことがある)

1つ前の画像で、「元駅長の尼僧がいる寺院」とは、片瀬白田駅近くの東泉院だったかな…。(拡大して確認してね↓)
ttbys_kawazu26

伊豆地方は強風だったので、河津駅には12時40分くらいに着いたのかな?
ttbys_kawazu27

ttbys_kawazu28
スポンサーサイト



テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

プロフィール

ことねっち☆askg

Author:ことねっち☆askg
神社仏閣・石造物・マンホール蓋・花写真など…
2019年8月17日にyahooから手動での移行が完了。(記事数538)
8月27日に同時投稿終了時の記事数:547

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
カウントダウン&アップ
Twitter@kotone326

最新記事(写真付き)
2015年1月他、栃木市旧市街の神社仏閣めぐり(索引) 2020/01/24
栃木市旧市街を散策(2012年~20年)索引 2020/01/21
‎2012‎年‎11‎月‎18‎日、栃木市総合運動公園(川原田町他)の紅葉など 2020/01/20
東武伊勢崎線野州山辺駅(栃木県) 2020/01/17
「日記」&「庭の花など」の索引記事 2020/01/15
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
軽量 ページネーション
今日の日付入りカレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
旅行
590位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
242位
サブジャンルランキングを見る>>
カテゴリ別記事一覧
このテーマで投稿する

plugin by F.B

タグクラウド

メーター付きカテゴリ一覧
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる