FC2ブログ
このブログについて 索引記事のインデックス(カテゴリ別) (時系列) マンホール蓋・都道府県別インデックス
マンホ蓋・サブジャンル索引 「石仏や庚申塔など」の索引 「神社仏閣や遺跡など」の索引 通過したかもしれない道路元標
izukyu04
yahoo版の庚申塔ブログ
の記事リンクを自分のブログに張っている皆様へ…ブログサービスが2019年12月中旬に終了し記事が表示
されないため、同内容の移行先のブログ「館林市周辺の庚申塔めぐり」の同タイトルの記事リンクへの差し替えをお願いします。
(使い勝手の都合によりgooブログにしたため、トラックバックは使えないのであしからず)
高根町、稲荷大明神の青面金剛650

鉄道のライン素材とアニメ

先月末から当ブログを休んでいたのは、新 型 コ ロ ナの流行で遠出を自粛した…と思われそうですが、今月(3月)13日?に山手線で新駅開業の都合で地下鉄路線図(参照記事)を大幅に直していたので時間がかかってしまったから。

今回は…本当は昨年に作成するつもりだった「鉄道のライン素材」とそのアニメのドット絵です。

電車のライン素材
(透明化[透過]なし)

電車のライン素材(透過付き)
(透明化[透過]あり)

今は思い出となってしまった湘南色の車両をモデルにGIFアニメにしてみました。
電車のライン素材(アニメ)2
上下1本ずつの往復にしたかったけど、いつもよりPCの作業時間を減らした都合でギブアップ…汗

時間があれば、「日光詣のスペーシア(金色の車両)」、東武日光線の特急スペーシア(3色の車両+JR東日本栗橋駅経由[通過]特急仕様)、「リバティ」などの鉄道車両のドット絵も描こうか検討中です。


blogmura_bana
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

庚申塔がある風景のドット絵(48ピクセル版)20200208

庚申塔中心ブログの記事がたまってきた都合で、市町村別と都道府県別の索引を投稿する必要があり、記事をアップしているうちに「庚申塔がある風景のドット絵」が増えてしまい、こちらの更新がおろそかになってしまいました。

G+個人アカウントの終了前に描いたもの(Yブログのお礼にあった一部ドット絵のサイズ違いも)も含め、ちょうど20種類たまったので、48ピクセルベースの「庚申塔がある風景のドット絵」をアップします。

48ピクセルの庚申塔(連結)20

どこの市町村にある庚申塔かは、庚申塔中心ブログの索引記事に載せてある「都道府県内の市町村位置画像」のドット絵で分かると思います。
ちなみに、足利市と佐野市の庚申塔が1つずつ多くありますが、蒸気機関車が登場する方は、栃木県の観光PRの一環で運行された便乗で描いたものです。
なお、さいたま市の庚申塔も2つありますが、上から3段目中央にある(旧与野市)中央区の八王子庚申堂は、2017年冬に青面金剛が撤去されてしまい、何もないのであしからず。

時間があるときに、こちらの記事で紹介した「庚申塔の設置場所のドット絵」で、いくつか新しく追加したものがある(坂の前の庚申塔、撮 影 禁 止の庚申塔など)ので、それを追加した記事をアップしようかな。
ついでに種類とサイズ違いが増えた(32ピクセルベースなど)仏神像のドット絵とかも。

次回の当カテゴリの更新は、64ピクセルベースの「庚申塔がある風景のドット絵」かな?


jisha_bana
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ:ドット絵 - ジャンル:学問・文化・芸術

ビャンビャン麺の「ビャン」の字がドット絵で描けたけど…?

私が字画が多い激ムズ漢字で有名な麺料理「ビャンビャン麺」を初めて知ったのは、数年前のイッテQ(日本テレビ系)でイモトアヤコさんimoto16が食べるときに素早く総画数58の「ビャン」の字を書く動画を撮るシーン?があった時だと思います。
(2019年現在のイモトさんの髪型は違うと思うけど…)

少し前にドット絵を拡大で見せるためのグリッド素材を作っていたので、はしょりを多用しましたが、ドット絵(ドット字、ドット文字)で「ビャン」の文字が描けました。
「ビャン」の字をドット絵で再現

↓実寸大に縮小すると、28ピクセルベースになります。
「ビャン」の字をドット絵で再現30

『タモリ倶楽部』(関東地区、テレビ朝日系)で、「ビャンビャン麺が取り上げられたのは、「『ニュー鉄』の中の『自作LED鉄』のマニアさん」が紹介された翌週だったため、久しぶりに「ドット絵&GIFアニメ」で時間をかけてしまいました。

発光ダイオードらしさを出すため、2枚目の「12ピクセルベースx300%拡大のドット文字」には、(下レイヤの)角部分の不透明度を下げて、「下のレイヤの値をコピー(乗算)」の処理をかけました。
中華料理店の電光掲示板(3ピクセルのドット)0

中華料理店の電光掲示板(3ピクセルのドット)1
2枚とも、最下段の「ビャン」の文字は、16ピクセルベースと25ピクセルベースの物です。

結局、アニメーションの作りやすさと「麺」の字がギリギリ判読できるピクセル数から、「中華料理店の店先に『ビャンビャン麺』をアピールする電光掲示板」のアニメを作ったけど、店に入る二人の後ろ姿が難しかったなぁ…。
店先の電光掲示板・アニメ

私が住んでいるエリアだと近い場所は、東武伊勢崎線(スカイツリーライン)西新井駅近くにある中華料理店で「ビャンビャン麺」(参照サイト)が食べられるそうだけど、家族で「酸っぱくて辛いもの」が好きなのは私だけだから、スカイツリーライン沿線の寺社めぐりのついでに寄り道したいけど、いつになるやら?

せっかく、LED表示板っぽい素材を作ったので、時間があるときに「鉄道駅などにある行き先や停車駅を描いた電光掲示板」を描いてみようかな…。
先述の自作LED鉄のマニアさん、ドット絵を描く人(ドッターさん)と友達になった方が有利だと思うのは私だけでしょうか…。


blogmura_bana
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ドット絵 - ジャンル:学問・文化・芸術

七福神のドット絵(2019年3月)

居心地がよかったSNSのG+の終了まで残り1ヶ月(当時)切ってしまった影響で、こちらのブログをサボってしまいました。

今回の久しぶりのドット絵は、七福神(多くは、16ピクセルベース)のドット絵です。

左上は、8ピクセル他と16ピクセルの宇賀神像(頭は人間・青年か老人の男性が多く、体は蛇の「人頭蛇身」)、琵琶を持った一面一臂の弁財天福禄寿、剣などを脇手に持つ一面八臂弁財天、宇賀弁財天の顔など16ピクセル…
その下の段は、恵比寿尊寿老人大黒天毘沙門天布袋尊
最下段は、宇賀神を頭に乗せた宇賀弁財天の24・32ピクセルの顔と、48ピクセルの全身バージョン。
七福神のドット絵20190309

七福神の顔16ピクセル版など、サイズ違いは、「イラスト中心ブログ」やtumblr本拠地に投稿予定です。

テーマ:仏教・佛教 - ジャンル:学問・文化・芸術

さいたま市桜区西堀9丁目(旧浦和市エリア)の庚申塔をドット絵で再現

あと1ヶ月半(当時)で居心地がよかったSNSの1つ、G+参照記事)が終了してしまうのを知って、最後にコミュニティにアップしたかったドット絵のネタって何だろう?…と考えたら、2年前の秋?に未完成のまま放置プレイしていたさいたま市桜区西堀9丁目(旧浦和市エリア)の庚申塔(=庚申堂、青面金剛座像)ドット絵を完成したいと思いつきました。

そういえば、そろそろ「青春18きっぷ《春》」(当時)の販売期間ですが、JR埼京線&東北本線(京浜東北線)の駅はきっぷ印面の押印(日付と改札脇の窓口を通った駅名が入る)1カ所当たりの目標額に達しない区間(両毛線から東北本線を乗り継ぐと元を取れるが、余計に40分乗車するので、忙しい方にはおすすめしません)であり、今年のシーズン内にいけるか微妙なので…。

面倒なので、資料に使った写真に写り込んでいた自動車などは省略しています。
さいたま市桜区西堀・庚申堂のドット絵

縦横16ピクセルはドット文字が書けないのでパス、左上から32・48・64・128ピクセルベースのドット絵で再現し、右端の128ピクセルベースを風景画のドット絵に採用しました。
それにしても、「庚申供養」と書かれるところが「供養」と省略された上に、「養」の字の羊冠が左+良の異字体になっていたから、フォント見本を変形するのが大変でした。
さいたま市桜区西堀・青面金剛坐像のドット絵(連結)

32・48・64・128ピクセルベースの青面金剛供養塔のドット絵の上半分に使用した三猿(正面向きの見ざると右向きと左向きの猿を組み合わせて使用)と青面金剛座像のドット絵と、三面馬頭観音坐像(隣にある一面馬頭観音坐像はおまけ)のドット絵、風景写真の坂の途中に写っていた外縁付きのマンホール蓋(規格蓋、地味蓋)のドット絵は、坂の下から見たアングルになるように変形しています。
マンホール蓋と青面金剛&馬頭観音坐像のドット絵(連結)

消費税率が変わる前に、単独行動で電車と徒歩で近距離の庚申塔巡りをまたやりたいけど、先立つものが…汗

テーマ:仏教・佛教 - ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

ことねっち☆askg

Author:ことねっち☆askg
神社仏閣・石造物・マンホール蓋・花写真など…
2019年8月17日にyahooから手動での移行が完了。(記事数538)
8月27日に同時投稿終了時の記事数:547

月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
カウントダウン&アップ
Twitter@kotone326

最新記事(写真付き)
神奈川県と静岡県の鉄道や道の駅など 2020/04/01
茨城県と千葉県の鉄道や道の駅など 2020/03/31
埼玉県と東京都の鉄道や道の駅など 2020/03/30
群馬県の鉄道や道の駅など 2020/03/29
栃木県の鉄道や道の駅など 2020/03/28
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
軽量 ページネーション
今日の日付入りカレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
旅行
431位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
183位
サブジャンルランキングを見る>>
カテゴリ別記事一覧
このテーマで投稿する

plugin by F.B

タグクラウド

メーター付きカテゴリ一覧
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる