FC2ブログ
このブログについて 索引記事のインデックス(カテゴリ別) (時系列) マンホール蓋・都道府県別インデックス
マンホ蓋・サブジャンル索引 「石仏や庚申塔など」の索引 「神社仏閣や遺跡など」の索引 通過したかもしれない道路元標
izukyu04
yahoo版の庚申塔ブログ
の記事リンクを自分のブログに張っている皆様へ…ブログサービスが2019年12月中旬に終了し記事が表示
されないため、同内容の移行先のブログ「館林市周辺の庚申塔めぐり」の同タイトルの記事リンクへの差し替えをお願いします。
(使い勝手の都合によりgooブログにしたため、トラックバックは使えないのであしからず)
高根町、稲荷大明神の青面金剛650

2018年10月7日、鹿島神宮とご本人登場蓋(茨城県鹿嶋市)

索引記事へ戻る
この日は、家族の車で茨城県鹿嶋市にある鹿島神宮へ向かいました。

参道には、何らかの社内プロジェクトなど大きな目標の達成を祈願する「鹿島立ち」と書かれた顔出し看板他1つを見かけたけど、高速道路などが渋滞した影響で駐車場探しが必死だったので撮影できず。

駐車場から少し歩くと、鹿嶋市章入り(鹿島町章入り?)消火栓蓋二重丸タイプの仕切り弁を発見。
鹿嶋市宮内、鹿島神宮(連結その1)
鹿島神宮の鳥居torii16の手前に見慣れない排泥弁制水弁があるぞ??

マンホール蓋学会の掲示板で問い合わせたところ、排泥弁は旧新治村(現・土浦市)と制水弁は群馬県甘楽町越境蓋とのことでした。
02甘楽町と旧新治村の越境蓋(地図)

鳥居前torii16鹿島アントラーズのデザイン蓋が置いてあったので…
03鹿嶋市宮内、鹿島神宮(連結その2)
鹿の像を写しこむことで、ご本人登場蓋っぽくなったでしょうか?
(我が家には、熱心なサッカー≒Jリーグファンがいないため、カシマサッカースタジアムのショップにマンホールカードをもらいに行かなかった)

jinja_line

さて、本題の鹿島神宮境内へ。
う~ん、珍しく日曜日のお出かけだったせいか、参拝客が多いね…。
04鹿嶋市宮内、鹿島神宮(連結その3)
すぐに戻れるなら、藤棚そばの石碑も単体撮影するんだった…

境内に入ってすぐの解説板など。
05鹿嶋市宮内、鹿島神宮(連結その4)

jinja_line

楼門手水社
06鹿嶋市宮内、鹿島神宮(連結その5)
境内社(摂社)のうち、須賀神社熊野社が気になったけど、鎮守の森の暗がりだったからかブレてしまった…汗
拝殿も行列が長かったから、極端なアングルに…(写真右下)

武術の演技会が行われていたけど、撮影は1枚だけ…。(写真左上)
07鹿嶋市宮内、鹿島神宮(連結その6)

七不思議の記述がある解説板仮殿
08鹿嶋市宮内、鹿島神宮(連結その7)

もちろん、私が住む足利市にも鹿島神社はあるし、「鹿」つながりの地名に「鹿島町」「葉鹿町」があるので、鹿園シカできませんね~!
09鹿嶋市宮内、鹿島神宮(連結その8)
ちなみに、東京都江戸川区鹿骨という地名は、当地に鹿見塚参照記事)があり、鹿島神宮の神鹿と関わりがある地名だとか。

鹿園近くにさざれ石もあったけど、気づかず素通り…
10さざれ石(神田明神)
(撮影し忘れたので、東京都千代田区の神田明神にあったものを代用)

jinja_line

境内社(摂社)の熱田社もブレてしまいました…
鹿嶋市宮内、鹿島神宮(連結その9)
奥宮も、長い行列!

鹿嶋市宮内、鹿島神宮(連結その10)
塚原卜伝の歴史ドラマロケ地の解説板、参道に「ぼく、ぼくでん」と大爆笑してしまうパネル付きのベンチもあったけど、撮影者が写りそうだったので撮らず。
(写真左上)
写真下段中央は、大鯰の石碑
松尾芭蕉の句碑も。(写真右下)

要石も、参拝者が多くて極端なアングルで撮影したので、写っているかどうか?
鹿嶋市宮内、鹿島神宮(連結その11)

背が高い低い関係なく胸の位置に水が来る言い伝えの御手洗池
鹿嶋市宮内、鹿島神宮(連結その12)

御手洗池近くの茶屋で遅めの昼食にそば
15鹿島神宮境内のそば
酸味党(!)の私としては、すだちうどん?ラーメン?も気になったけど、諦めた…汗

jinja_line

幼児向けのおもちゃが備えてあった石仏?と大黒社(写真右上)。
鹿嶋市宮内、鹿島神宮(連結その13)

駐車場に戻る前にトイレに寄って戻った後に、どう見てもブ ル ゾ ン ち え みさん…?がロケ待ちだったみたい。
結局、どのTBS系列の番組でいつ放送か調べなかったけど。
(いつものスタジオ衣装と違う服だったので、ロケ時の服は覚えていない…汗)
17ブルゾンちえみの似顔絵

武術の演技会が終了して人出が落ち着いたので、高房社を撮影。
鹿嶋市宮内、鹿島神宮(連結その14)
駐車場へ戻るときに撮影した鹿嶋市章入り(鹿島町章入り?)量水器止水栓

jinja_line

19鹿島神宮の境内マップ
鹿島神宮境内にある境内社(摂社)のうち、4ヶ所を撮影しなかったので、色鉛筆画で再現。

稲荷大明神
参拝メインルートの右手側にある
鹿島神宮境内の稲荷大明神(連結)

三笠社
鹿島神宮境内の三笠社

御厨社
鹿島神宮境内の御厨社

祖霊社
弓道場の裏手にある
鹿島神宮境内の祖霊社(連結)

jinja_line


銚子市方面へ向かう途中に手子后神社の入口を見かけたが、煎餅屋さんの閉店時間を気にするあまり、立ち寄りませんでした。
20鹿島神宮の摂社マップ

犬吠埼灯台(千葉県銚子市)
銚子電鉄犬吠駅(千葉県銚子市)
鹿嶋市と銚子市周辺の地図


manho_bana
にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ

jisha_bana
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
スポンサーサイト



テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

2015年1月20日、栃木市旭町・神明宮など

索引記事へ戻る
この日、最初は栃木市旭町にある神明宮を訪問しました。

まずは、近くにあったマンホール蓋類を撮影。
旧市章入りコンクリ蓋栃木県章入り側溝蓋
01旧栃木市章入りコンクリ蓋など201501
単色版の旧栃木市章入りデザイン蓋親子蓋になっていました。

アクセサリー店の蔵・蔵(うっかり笑ってしまう店名!)の店先には、栃木市のゆるキャラ(マスコット)とち介があちこちに!
02栃木市旭町、神明宮など(その1)連結

蔵の町並みにある街灯に付いている(飾っている)「幕(旗)」については、後日触れることにして…
03栃木市旭町、神明宮など(その2)

jinja_line

本題の神明宮へ。
04栃木市旭町、神明宮など(連結その2)

あれ?こちらのブログ記事にある神楽殿とか境内社は撮影してないのがある!
稲荷神社(写真右上・左上)は撮ってあるけど。
05栃木市旭町、神明宮など(連結その3)
栃木」の地名の由来になった本殿の「10本の千木【ちぎ】」もしっかりとね。

噴水の周りも歩いたが、地元民が映り込むのか、撮影せず。
(次の記事へ続く)


manho_bana
にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ

jisha_bana
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

2016年8月4日、カスリーン台風の供養塔&グリーンプラザの蓮(足利市)

索引記事のインデックスへ戻る) 索引記事へ戻る
2019年10月の台風による犠牲者のご冥福と被災地域の早い復旧をお祈りします。

 カスリーン台風の供養塔

2014年1月に徳蔵寺(猿田町)へ訪問したときは、ガラケー付属カメラでの撮影だったけど、今回はコンデジで撮影。
ステンレス製?のモニュメントは単体で撮影しなかったので…
台風慰霊碑(その1)

昭和22年にカスリーン台風で被害を受けた範囲の解説板
台風慰霊碑(その2)連結
ん?私が通っていた小学校の学区が被災地になってたようですね…過去の大雨についての項目もあるけど、もし昭和の戦前に大雨だったら、別の被害で大変だったかな?

台風犠牲者供養塔(五輪の塔)地蔵立像
台風慰霊碑(その3)

台風慰霊碑(その4)

台風慰霊碑(その5)

butsuzo_line

おまけ:土手の道にあった東京電力マーク通気孔蓋
東京電力の蓋(月星ソース南)

 渡良瀬グリーンプラザの蓮など

岩井町の渡良瀬川放水路近くにある渡良瀬グリーンプラザでは、が咲いていました。

グリーンパークの蓮(その1)

松葉ボタンゼラニュームが混ざった花壇は薄暗いせいかブレ&ボケ気味?
グリーンパークの蓮(その2)


jisha_bana
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

flo_bana
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

izukyu04

yahoo版の庚申塔ブログの記事リンクを自分のブログに張っている皆様へ…ブログサービスが12月中旬に終了し記事が表示されなくなるので、同内容の移行先のブログ「館林市周辺の庚申塔めぐり」の同タイトルの記事リンクへの差し替えを早めにお願いします。
(使い勝手の都合によりgooブログにしたため、トラックバックは使えないのであしからず)
高根町、稲荷大明神の青面金剛650

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

2016年8月4日、太平記館~足利学校周辺を歩く

トップページへ戻る) (索引記事のインデックスへ戻る) 索引記事へ戻る

【第102回】足利花火大会の2日前、兄弟からのメールととちぎテレビのニュース記事で足利市のマンホールカードの配布開始を知ったので、家族と第一弾のカード(足利学校の学校門のデザイン蓋)をもらいに行きました。
先に写真爺が野次馬根性?でもらいに行ったのが悔しいけど。

 太平記館~足利学校前を散策

太平記館に入る前に撮影した栃木県章入りCABの蓋と、マンホールカードをもらった後に撮影した学校門のデザイン蓋
01栃木県章入りCABの蓋201608_1
(もちろん、2011年4月に撮影したものとは別の地点)

カードをもらうついでにお菓子を買ってもらったかな?
02太平記館201608

マンホールカードの表と裏、「幻の秋バージョン」って、周りの木が紅葉しているとかの色違いとかかな?気になる~!
03足利市のマンホールカード(連結)改

国道293号線沿いの花壇の前に歩道のタイルの隙間に生えたど根性コキア、紅葉する頃が気になると思うけど、その頃は寄り道しませんでした。
04国道沿いの花壇(連結)201608

足利学校の近くに狐のカミソリが咲いていたが、マクロ撮影がうまくいかない~
05足利学校前の狐のカミソリ(連結)201608
足利学校入口前には、足利市章(水道局章?)入りの消火栓角蓋(「消火栓」の文字の周りに六角形が並ぶデザイン)が。

「字降り松【かなふりまつ】」伝説にちなむ第2弾のカード採用のデザイン蓋は2018年度に史跡内に設置されたようですが、カードの配布は入徳門前の案内板にあるまちなか遊学館とのことです。
足利駅の観光案内ディスプレイにも一時期表示されていたが、2019年9月時点でまだもらいに行ってない…汗

 大門通の八雲神社

足利学校前の脇道にあった八雲神社
06足利市大門通・八雲神社(その1)

境内社の石祠の飾りが気になって…
07足利市大門通・八雲神社(境内社)201608

句碑がある神社仏閣はよくあるけど、歌碑がある神社は珍しいのかな?
08足利市大門通・八雲神社(その4)201608

この後、足利駅に向かいました。


manho_bana
にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ

jisha_bana
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

2014年7月13日、下野市薬師寺、安国寺

トップページへ戻る) (索引記事のインデックスへ戻る) 索引記事へ

下野市薬師寺、八幡宮と雷電神社に参拝したついでに、安国寺へ寄り道しました。
山門前の覆い屋(手前)には、地蔵立像如意輪観音像お顔がない石仏(如意輪観音か、違うかも?)が入っていました。
01下野市薬師寺、安国寺(連結その1)
境内の外れにあるお堂は、何が祀られているか確認せず。(写真右下)

山門の脇にあった横に長い覆い屋には、地蔵立像十九夜供養塔如意輪観音像)、大日如来の石碑などが入っていました。
02下野市薬師寺、安国寺(連結その2)
道標を兼ねた十九夜供養塔(如意輪観音)ですが、覆い屋で置かれた向きだと、「うつのみや(現在の宇都宮市)」は「左(北)」で合っているけど、「かみのかハ[わ](現在の上三川町)」の「」はなんだかな~?
(石仏については、こちらのブログ記事も参照)

03下野市薬師寺、安国寺(連結その3)
安国寺の本堂前には、由緒書き旧南河内町章入り量水器の蓋
なお、テレビアニメ「一休さん」の舞台になった安国寺は、京都府の寺院なのであしからず…。

灯籠のような作りの六地蔵の石碑
04下野市薬師寺、安国寺(その9)拡大

境内の別の場所にあったお堂(写真右上)、黒い蝶が飛んでいたけど、うまく撮れなかった…
05下野市薬師寺、安国寺(連結その4)

butsuzo_line

2014年7月13日、道の駅しもつけ(栃木県)

下野市薬師寺、八幡宮雷電神社


jisha_bana
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

ことねっち☆askg

Author:ことねっち☆askg
神社仏閣・石造物・マンホール蓋・花写真など…
2019年8月17日にyahooから手動での移行が完了。(記事数538)
8月27日に同時投稿終了時の記事数:547

月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
カウントダウン&アップ
Twitter@kotone326

最新記事(写真付き)
神奈川県と静岡県の鉄道や道の駅など 2020/04/01
茨城県と千葉県の鉄道や道の駅など 2020/03/31
埼玉県と東京都の鉄道や道の駅など 2020/03/30
群馬県の鉄道や道の駅など 2020/03/29
栃木県の鉄道や道の駅など 2020/03/28
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
軽量 ページネーション
今日の日付入りカレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
旅行
431位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
183位
サブジャンルランキングを見る>>
カテゴリ別記事一覧
このテーマで投稿する

plugin by F.B

タグクラウド

メーター付きカテゴリ一覧
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる