FC2ブログ
このブログについて 索引記事のINDEX(カテゴリ別) (市町村別) (時系列) マンホール蓋・県別INDEX (ジャンル別)
マンホ蓋・サブジャンル索引 「石仏や庚申塔など」の索引 「神社仏閣や遺跡など」の索引 通過したかもしれない道路元標

izukyu04
高根町、稲荷大明神の青面金剛650 yahoo版の庚申塔ブログの記事リンクを自分のブログに張っている皆様へ…ブログサービスが2019年12月中旬に終了し記事
が表示されないため、同内容の移行先のブログ「
館林市周辺の庚申塔めぐり」の同タイトル記事URLへ差し替えをお願いします。
(使い勝手の都合によりgooブログにしたため、トラックバックは使えないのであしからず)

多ければいいって訳でないけど…アマビエが並ぶドット絵など

こちらの記事で、アルファブロガーやSNSで影響のある方がこぞってネタにしていることで有名になったアマビエのドット絵を載せましたが…
個人的には、「ドット絵が流行れば、外 出 自 粛の閉 塞 感が元で妙な詐 欺や刃 傷 沙 汰が起こらず、感 染 騒 ぎの収束の日まで旅行の我慢を達成できる」と思うんだけど、そう思うのは私だけでしょうか?

我が家はどちらかというと、流行には否定的か遅くブームに乗るタイプが多いので、乗り気じゃないのですが。
アマビエのドット絵をこれでもか!というくらいにタイル状に並べてみました。
アマビエで文字(連結)

需要がないと思いますが、壁紙素材も…
アマビエで文字1

左下は16ピクセルベースの悪の黒ナメコ(仮)と、32ピクセルベースのアマビエのドット絵
アマビエのドット絵16+32
…というのも、例のウ イ ル スの「サンプル画像」が「ナメコ」に見えてしまったからね~。
(これをきっかけにキノコ…ナメコが食べられなくなったらゴメンなさい…


千葉県が「警 戒 区 域」にされてしまったせいで、ガラガラ車内(座席)のサムネイル写真付きで「銚子電鉄、休 止へ」というネットニュースの記事があってショックだったので…
これも、アマビエ様の力にお任せ?
並ぶアマビエのドット絵で応援メッセージ(連結)
アマビエ様のほか、「銚子調子のよい鍛冶屋」で有名な作曲家・ヘンデル銚子電鉄の車両イワシ銚子市のカラーデザイン蓋青面金剛像などの仏像、制作中のアニメにも登場予定の銚子市民キャラ・松崎銚志【まつざき・ちょうし】のドット絵などが並べてあります。

需要がないと思いますが、壁紙素材も…
並ぶアマビエのドット絵で応援メッセージ1

「遠 出の旅はは自 粛」これさえなければ、家族をうまく説得して「青春18きっぷ」で銚子市に行って青面金剛像や庚申塔をめぐる旅をやりたかったのに…。
一人だけの力では、いろいろな素材をすべてドット絵のパーツとして作らなければならないので、1日2日だけでは完成しな~い。
だから、「日本中&世界中のドット絵職人に呼びかけ、『ドット絵オンリーの旅番組やクイズ番組を作ってみたい』」と思ったんですね。
次は、近場のローカル線・真岡鐵道とわたらせ渓谷鉄道で「応援メッセージを隠したタイル状のドット絵」をやろうかな?


もう、アマビエ様を正義の味方に見立てるしかない?!
台風被害で一部区間が復旧作業中の小湊鐵道海士有木駅でもよかったけどね~。
悪の怪人をぶっ飛ばすアマビエ
最後のコマに登場するのは、漫画『もっけ』などで話題になった人の顔と牛の体の妖怪「件【くだん】」。
(羽田空港の敷地内に青い牛の像があるので、あえて体を青にしてみました)

こちらのブログ記事によれば、隠岐諸島(隠岐の島?)にアマビエ様のモニュメントがあるそうだが、まさか…いわゆる「合併しない宣言」を発言していた島根県海士【あま】町……にあるって事はないよね、まさか?
島根県・隠岐諸島の海士町(連結)

本当は、色鉛筆画をやりたかったのに、いまだにプリンター(スキャナ)のツンモードが続きそうなので……最初のリンクの通りの絵と当初は予定になかった「アマビエ様の架空蓋」で色鉛筆画を描こうかな?
やむを得ず「デジカメ(コンデジ)でイラストを撮影」をやると思うけど。



manho_bana
にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ
スポンサーサイト



テーマ:ドット絵 - ジャンル:学問・文化・芸術

ドット絵で旅行気分(20200609)

前回の記事で、「旅行している気分になれるドット絵?」と発言したものの、一週間以内に完成できるものがなかったので、東京都他2県で例の「感 染 騒 ぎ」による外出自粛がいつまで続くかによって作成予定のものをリストアップします。


現在作成中▼
東京都江東区・亀戸天神社の藤と豊島区長崎・金剛院(2016年4月訪問)のどこかに掲載予定…
同行した家族の勘違いで、総武本線亀戸駅から東京スカイツリー前のバスに乗ったのはいいけど、押上駅から青砥方面に乗車してしまう大回りルート」のドット絵アニメ
大宮駅以南の路線図(横)亀戸天神他201604_0

実際に2016年4月に通ったルートを元にした↓ストーリーのドット絵
亀戸駅~椎名町駅(ストーリー)20200608

右下の「東京都練馬区長崎・金剛院[仏性寺]の青面金剛像とマンガ地蔵」のドット絵は、48ピクセルベースと64ピクセルベースの青線で示した部分。
48ピクセルの庚申塔(連結)20200608
(48ピクセルベースのみ、マンガ地蔵を割愛します)
64ピクセルの庚申塔(連結)20200608

なお、この日に乗っていれば正解だったかもしれないルートは…
亀戸駅に戻り、総武線で秋葉原駅へ向かい、山手線に接続
東武亀戸線で曳舟駅へ戻り、スカイツリーライン終点・浅草駅まで乗ってから、東京メトロ銀座線上野駅で山手線に接続
の2つだったと思うのですが。(次回の近況記事にルートのドット絵をアップ予定)

完成したドット絵アニメは、東京都江東区・亀戸天神社のの記事の最後の方に載せるかもしれません。

電車のライン素材(透過付き)

東京都調布市・神代植物園のダリアと深大寺など(索引)のどこかに掲載予定…
家族と東京都三鷹市&調布市へ鉄道+バス路線で行っていたら?」のドット絵アニメ
足利市~三鷹駅間の推奨乗り換えルート(車で往復)
適当に車で三鷹市へ行った場合のルートも描きましたが、文字位置の修正が大変だけど、帰宅時間が大幅に遅くなって熊谷駅周辺のコンビニに立ち寄って、大泉町中心部を通っていたのを思い出した…汗
神代植物園のダリアの記事アップ時に訂正した地図と完成したドット絵アニメを掲載予定)

アニメ中のストーリーのドット絵は、4箇所で背景が余白のままですが、気が向いたら、通過した庚申塔(青面金剛像)のドット絵2箇所やダリア園のドット絵を描くかも。
館林駅~三鷹駅&調布市(ルートA)20200604

乗り換え案内の書籍などで積算運賃が安い組み合わせを確認していたら、(消費税率8%時代で)最安値の合計が約1500円のルートなどを含む5通りがありました。
館林駅~三鷹駅&調布市(ルートC~G)20200605
よく考えてみると、東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の終点・浅草駅まで乗っても約930円?なのに、都営浅草線は新橋駅まで山手線に接続できないので、かなり不利ですね。


しばらくしたら、銚子市内にある庚申塔や群馬県&福島県昭和村ツーリングのドット絵の続きを描くかもしれません。

電車のライン素材(透過付き)

イベント開催自粛が8月以降も続く場合、継続して作成予定▼

栃木県小山市の花火大会と東京都・隅田川花火大会のはしご旅
もしかすると、訪問順が逆だと実現しないかもしれない。
東武伊勢崎線とJR東北本線(上野東京ライン)を乗り継ぐだけのシンプルな作りのドット絵アニメになる予定。

スポーツのドット絵シリーズ
トライアスロン(自転車含む)、(生活圏から42.195kmに近い目的地・ルートを見つけてからの)マラソン、ウェイトリフティングなど。


jisha_bana
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ:ドット絵 - ジャンル:学問・文化・芸術

庚申塔がある風景のドット絵(64ピクセル版)20200424

前回の同カテゴリの記事
前回の記事の通り、今回は64ピクセルベースの「庚申塔がある風景のドット絵」をアップします。
実質は、48ピクセル版の石造物個別のサイズと位置を変えたものばかりですが…汗
64ピクセルの庚申塔(連結)12
比較的編集が簡単なものを先に制作したので、同サイズ・別エリアのドット絵がたまったら、複数ブログのいずれかで記事をアップ予定です。


庚申塔中心ブログの市町村別索引を作成する都合で、48ピクセルベースの「庚申塔がある風景のドット絵」も36種類までたまってきました。
48ピクセルの庚申塔(連結)36
なお、さいたま市の庚申塔も2つありますが、上から2段目右から3番目にある(旧与野市)中央区の八王子庚申堂は、2017年冬に青面金剛が撤去されてしまい、何もないのであしからず。
近日、加須市や行田市などの「市町村別索引」の記事もアップ予定なので、ドット絵の制作は続投かな…。

一部tumblrのヘッダ画像などでお見かけした方もいると思いますが、みどり市笠懸町鹿と館林市緑町の庚申塔などのドット絵です。
館林市緑町、常光寺の三猿庚申塔他16・32・48
(一部ピクセル数は、風景のドット絵に使用していません)

時間がとれたら、「旅行している気分になれるドット絵?」を制作予定です。


jisha_bana
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

izukyu04

今年(2020)のゴールデンウィークは自宅で!」…ん?ちょっと待て!
家族が混み合っているメジャー観光名所が苦手で、生け垣の片付けをやって出かけなかった代わりにGW明けに佐野市と東京都北区の神社めぐりに行っていた昨年(2019年)。
外 出 自 粛が長く続きすぎて、写真爺の「お 掃 除 ス イ ッ チ」が入ってしまうのは勘弁して~!

テーマ:ドット絵 - ジャンル:学問・文化・芸術

庚申塔がある風景のドット絵(48ピクセル版)20200208

庚申塔中心ブログの記事がたまってきた都合で、市町村別と都道府県別の索引を投稿する必要があり、記事をアップしているうちに「庚申塔がある風景のドット絵」が増えてしまい、こちらの更新がおろそかになってしまいました。

G+個人アカウントの終了前に描いたもの(Yブログのお礼にあった一部ドット絵のサイズ違いも)も含め、ちょうど20種類たまったので、48ピクセルベースの「庚申塔がある風景のドット絵」をアップします。

48ピクセルの庚申塔(連結)20

どこの市町村にある庚申塔かは、庚申塔中心ブログの索引記事に載せてある「都道府県内の市町村位置画像」のドット絵で分かると思います。
ちなみに、足利市と佐野市の庚申塔が1つずつ多くありますが、蒸気機関車が登場する方は、栃木県の観光PRの一環で運行された便乗で描いたものです。
なお、さいたま市の庚申塔も2つありますが、上から3段目中央にある(旧与野市)中央区の八王子庚申堂は、2017年冬に青面金剛が撤去されてしまい、何もないのであしからず。

時間があるときに、こちらの記事で紹介した「庚申塔の設置場所のドット絵」で、いくつか新しく追加したものがある(坂の前の庚申塔、撮 影 禁 止の庚申塔など)ので、それを追加した記事をアップしようかな。
ついでに種類とサイズ違いが増えた(32ピクセルベースなど)仏神像のドット絵とかも。

次回の当カテゴリの更新は、64ピクセルベースの「庚申塔がある風景のドット絵」かな?


jisha_bana
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ:ドット絵 - ジャンル:学問・文化・芸術

七福神のドット絵(2019年3月)

居心地がよかったSNSのG+の終了まで残り1ヶ月(当時)切ってしまった影響で、こちらのブログをサボってしまいました。

今回の久しぶりのドット絵は、七福神(多くは、16ピクセルベース)のドット絵です。

左上は、8ピクセル他と16ピクセルの宇賀神像(頭は人間・青年か老人の男性が多く、体は蛇の「人頭蛇身」)、琵琶を持った一面一臂の弁財天福禄寿、剣などを脇手に持つ一面八臂弁財天、宇賀弁財天の顔など16ピクセル…
その下の段は、恵比寿尊寿老人大黒天毘沙門天布袋尊
最下段は、宇賀神を頭に乗せた宇賀弁財天の24・32ピクセルの顔と、48ピクセルの全身バージョン。
七福神のドット絵20190309

七福神の顔16ピクセル版など、サイズ違いは、「イラスト中心ブログ」やtumblr本拠地に投稿予定です。

テーマ:仏教・佛教 - ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

ことねっち☆askg

Author:ことねっち☆askg
神社仏閣・石造物・マンホール蓋・花写真・ドット絵など…
2019年8月17日にyahooから手動での移行が完了。(記事数538)
8月27日に同時投稿終了時の記事数:547

月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
カウントダウン&アップ
Twitter@kotone326

最新記事(写真付き)
2013年6月撮影、古河市他のマンホール蓋類 2020/09/25
【旅するドット絵】名古屋市・長久寺の青面金剛へ会いに行く 2020/09/18
ドット絵で旅行気分(20200912) 2020/09/12
【ゲーム風ドット絵アニメ】密を断ち斬る 2020/09/02
【ドット絵で再現】豊島園跡地に作ってほしい脳トレテーマパークの構想 2020/08/31
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
軽量 ページネーション
今日の日付入りカレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
旅行
398位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
166位
サブジャンルランキングを見る>>
カテゴリ別記事一覧
このテーマで投稿する

plugin by F.B

タグクラウド

メーター付きカテゴリ一覧
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる