FC2ブログ
このブログについて 索引記事のINDEX(カテゴリ別) (市町村別) (時系列) マンホール蓋・県別INDEX (ジャンル別)
マンホ蓋・サブジャンル索引 「石仏や庚申塔など」の索引 「神社仏閣や遺跡など」の索引 通過したかもしれない道路元標

izukyu04
高根町、稲荷大明神の青面金剛650 yahoo版の庚申塔ブログの記事リンクを自分のブログに張っている皆様へ…ブログサービスが2019年12月中旬に終了し記事
が表示されないため、同内容の移行先のブログ「
館林市周辺の庚申塔めぐり」の同タイトル記事URLへ差し替えをお願いします。
(使い勝手の都合によりgooブログにしたため、トラックバックは使えないのであしからず)

東鷲宮駅から見える高架橋が気になるけど…

鉄道駅の索引へ
2019年4月初めにG+の個人向けアカウント?が終了しなかったら、「鉄道コミュ」に投稿するはずだったネタです。
私が中学生の頃は、両毛線から上野駅へ向かう団体列車があって、京都への修学旅行の途中で東北本線(JR宇都宮線)東鷲宮駅を通過したと思うのですが、その駅の付近を道路地図などで眺めていると、東北新幹線の隣に「引き込み線」があるので気になりました。
東鷲宮駅となりに高架橋(地図)1
(手描き地図の青線が東北新幹線)

(駅舎の写真他がまずかったら、色鉛筆画に差し替えます…)
東鷲宮駅(駅舎)東口

調べてみると、保守基地と信号場をつなぐ連絡線(電化されていないので、架線はない)とのことです。
鷲宮保守基地と信号場0
2018年11月23日に保守基地が公開イベント(参照)を行ったそうで、今年も同じ日付で公開イベントを開催とは??
あ、今年は「足利市の文化財一斉公開」の開催日と同じ日付だから、近場のイベントに行きそうですね~。

航 空 写 真を見ると、地図上でつながっているように見えたのに、新幹線の合流地点(信号場)手前で切れています。
鷲宮保守基地(1)

鷲宮保守基地(2)

鷲宮保守基地(3)

ストビで見ると、行き止まりを示す標識などが小さく見えるけど、東鷲宮駅最寄りの石仏めぐりついでに高架橋沿いを散策してみたいけど、(東武日光線他だと)台風の被害状況が厄介だし、先立つものが…汗

関連リンク
数年だけの仮設線 - 鷲宮新幹線建設基地の連絡線を探る - - Togetter
JR工事用車両特別公開 渓流釣りと食べ歩き桐生岩魚のブログ
↑つい最近まで、この記事の存在に気づかなかった…汗


blogmura_bana
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

埼玉高速鉄道新井宿駅から大字神根[地区]まで歩く(川口市)

トップページへ戻る) (索引記事のインデックスへ戻る) 索引記事へ

01新井宿駅(白縁)
東川口駅から埼玉高速鉄道に乗り換え、新井宿駅で降りてグリーンセンターへ向かうはずが…

02新井宿駅前の案内板(連結)
新井宿駅前の案内板で川口市立グリーンセンターの場所を確認したけど…

すぐに目的地に向かうのも面白くなかったのか、地蔵院方面へ向かう途中で多種多様なマンホール蓋類を撮影。
川口市章入り消火栓蓋がいろいろ。
03川口市章入り消火栓(連結その1)

東京都23区の桜蓋(越境蓋)が置いてあった交差点を西へ歩くと、青面金剛像が!
02川口市西新井宿の青面金剛像(索引記事用)

izukyu04

いわゆる「平成の大合併」でもめまくったことが記憶に新しい旧鳩ヶ谷市の境だったので、旧鳩ヶ谷市のデザイン蓋制水弁量水器が置かれていました。
05鳩ヶ谷市のカラー汚水桝(新井宿駅前)連結

日光御成街道と鳩ヶ谷宿の解説板もありましたが、資料部分の字が読みづらくてごめんなさい…
06鳩ヶ谷宿の案内板(拡大)

なぜか川口市章の補助弁が多数点在している場所があった。
07川口市章入り補助弁(連結)0

地蔵院(近日アップ予定)近くには、埼玉県章入りのバタフライ弁旧鳩ヶ谷市のデザインハンドホール蓋(鉄製の汚水桝蓋かも?)がありました。
08川口市章入りバタフライ弁(連結)0

地蔵院に参拝後…
09地蔵院の山門800

05地蔵院(索引記事用)連結

izukyu04

東川口駅前で見た物より一回り小さいデザインハンドホール蓋
11川口市のハンドホール・地蔵院前(連結)
旧鳩ヶ谷市章入り消火栓蓋埼玉県章入り空気弁の親子蓋も。

旧鳩ヶ谷市章入り消火栓角蓋外縁付きのコンクリ蓋
12旧鳩ヶ谷市章入り消火栓角蓋(連結)

埼玉県章入り排水弁旧鳩ヶ谷市章入り制水弁。(最初見た物より青の塗装がはげている)
13旧鳩ヶ谷市章入り制水弁(連結)

旧鳩ヶ谷市の境付近にあったデザイン蓋の手前に映り込んだ「川口市章入り泥吐弁」は単体で撮影しなかったので、色鉛筆画で再現しました。
03川口市章入り泥吐弁(色鉛筆画)索引用

なぜか徹底的にユリが削られているデザイン蓋?を発見しました。
やっぱり合併への反対派の…訳ないか。
消防車でなく、消防士2人組という消火栓は珍しい。
15ユリが削られたデザイン蓋(連結)
新井宿駅前には、埼玉高速鉄道の汚水蓋が。

manho_line

再び新井宿駅に戻り、駅前のコンビニでお昼ご飯を家族と買いに行く。
16新井宿駅(連結)

先に見た物よりオレンジの線がくたびれた?消火栓角蓋と、東川口駅前で見た物よりきれいなカラーデザイン蓋
17川口市章入り消火栓蓋(新井宿駅前)連結0

manho_line

しまった~曜日を間違えた、グリーンセンターが開園日でなかったので、見沼遊歩道近くの公園で昼食を撮りました。
18桜並木の公園(連結その1)

桜並木は紅葉だったけど、椿がきれいでした。あと、ヤツデの花も。
19桜並木の公園(連結その2)

大字神根までの通りにあった椿とゆず?
20大字神根付近の椿(連結)
近くに神社仏閣ないかな~と大字神根(実際の地名は「道合」、小字名か地区名?)まで歩いたけど、きりがなかったので小学校からバスで戻りました。
おまけ:医療センター入り口信号の西にあった稲荷神社

新井宿駅へ戻る途中で見かけた富士見二重坂の解説板、例によって坂学会を確認したけど、掲載がなかったので…
(ストビ写真に問題があれば、中途半端なクオリティの色鉛筆画に差し替えます。)
21富士見二重坂の案内板(連結)


izukyu04

JR武蔵野線東川口駅

川口市西新井宿の青面金剛像越境蓋

川口市章入り泥吐弁色鉛筆画で再現

08関東近郊路線図(久喜以南縦)20181205s東川口駅他

09与野本町以南の路線図201811


2019年8月31日をもって、「にほんブログ村」の登録を差し替えました。
できれば、FC2ブログの記事に張られているバナー&リンクのクリックをお願いします。

manho_bana
にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ

テーマ:鉄道駅舎 - ジャンル:写真

JR武蔵野線東川口駅

トップページへ戻る) (索引記事のインデックスへ戻る) 索引記事へ

埼玉高速鉄道へ乗り継ぐため、東武伊勢崎線新越谷駅からJR武蔵野線(南越谷駅)に乗り換え、東川口駅で途中下車しました。
01東川口駅(その1)連結

駅前の歩道等にあった川口市のデザイン蓋(単色&カラー)空気弁の角蓋川口市章入り三ツ爪タイプの仕切り弁
02東川口駅前のカラーデザイン蓋0(連結)
あちゃ~、デジカメのストラップが4枚中3枚に写り込んでる…汗

撮影した当時は気づかなかった、壁にある大きな絵、比較的長い正式名称の県道標識と武蔵野線の車両を2ショットで。
03東川口駅(その2)連結
そういえば、2018年って…「戸塚」と付く駅名(神奈川県横浜市に戸塚駅と東戸塚駅)を3つ通過しているなぁ~と気づいたけど、このあと新井宿駅へ向かうときに通過した戸塚安行駅って、「とつか」とは読まないのか、ひいきにしているブログの管理人って…ぼかそうと考えたけど、近い通行人だけにした。

manho_line

08関東近郊路線図(久喜以南縦)20181205s東川口駅他

09与野本町以南の路線図201811


2019年8月31日をもって、「にほんブログ村」の登録を差し替えました。
できれば、FC2ブログの記事に張られているバナー&リンクのクリックをお願いします。

manho_bana
にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ

テーマ:鉄道駅舎 - ジャンル:写真

2017年5月17日、JR埼京線与野本町駅周辺のバラなど(さいたま市)

索引記事へ戻る

庚申塚バス停(前回の記事)からバスで大宮駅へ戻り、埼京線で与野本町駅に行きました。
歩き疲れたので、学生さんや会社員ですし詰めの大崎行きに乗らず、当駅始発で少し足を休めてからの散策でした。
駅の前に防火水(槽)そうの標識があったけど、真下の歩道をトリミング&変形したが、何の蓋だか分からず…汗
01与野本町駅周辺のバラ(連結その1)
別の花名所で家族が購入した「さいたまの花巡り」(埼玉新聞社発行)の冊子を持ってきたけど、迷ったときの参考に現地の地図もパチリ。
さいたま市のマスコットキャラ・つなが竜ヌゥがかぶっている帽子に「中央(chuo)」とさりげなく区の名称が書かれているのを見ると、東北本線と埼京線に4つも「与野」と付く駅があるのに旧市名の「与野」を区の名称として採用されなかったことは、残念よの~
(最近話題の漫画『跳んでサイタマ』だったら、蹴飛ばされるかもしれない少数派だし、私くらいかな?)
よく見たら、さいたま新都心駅で帰る少し前に訪問した上落合地蔵堂が地図上に乗ってない…。
(自分で印刷した地図を参考にして訪問したけどね)

駅の西口沿いに咲くバラ
02与野本町駅周辺のバラ(連結その2)

03与野本町駅周辺のバラ(連結その3)
他の写真にも写っていますが、「芸術劇場のある街」という旗が目立ちますね。

葉っぱのライン素材

04与野本町駅周辺のバラ(連結その4)
与野本町駅西口の交差点にあった旧与野市のデザインマンホール蓋カラー版単色版ですが、市の花がで…あれ?桜もバラ科だったよね?

さいたま芸術劇場方面の道沿いにも、バラ
05与野本町駅周辺のバラ(連結その5)

中学校の前に著名人の手形があったけど、個別に撮影しなかったので、字が読めたのは手前の4人だけ…私の世代なら、大竹しのぶさんくらいは分かるはず。
06与野本町駅周辺のバラ(連結その6)
庚申社の前にあった旧与野市章の汚水蓋。(規格蓋)

葉っぱのライン素材

東武伊勢崎線&JR東北本線久喜駅(埼玉県久喜市)

JR東北本線(湘南新宿ライン他)大宮駅地蔵堂など(さいたま市大宮区)

東武野田線(アーバンパークライン)北大宮駅四恩寺多子稲荷神社(さいたま市大宮区)

氷川参道から庚申塚バス停まで歩く(さいたま市見沼区他)

tohokuline201705

oomiyaeki201705

テーマ:鉄道駅舎 - ジャンル:写真

東武野田線(アーバンパークライン)北大宮駅と多子稲荷神社など

索引記事へ戻る

2017年5月にさいたま市の庚申塔巡りがしたくなって、東北本線(湘南新宿ライン他)大宮駅から東武野田線(アーバンパークライン)北大宮駅近くの四恩寺多子稲荷神社まで歩きました。

2014年3月に北大宮駅の改札を出てすぐ気になった四恩寺でしたが、翌年に庚申塔(青面金剛像)があると知って、境内隣にある青面金剛像を撮影しました。
04四恩寺(連結)
(庚申塔については、こちらのブログ記事も参照)

2014年3月に大宮氷川神社(初訪問)へ参拝したときに片道だけ東武野田線を利用し、その当時は駅舎を撮影しなかったので、地名雑文ブログの「駅から庚申塔」カテゴリに載せるために駅舎とホームを撮影しました。
起点の大宮駅と北大宮駅は、東北本線から構内が見えるけど、駅間は900mほど。
05東武野田線北大宮駅(連結)

氷川参道と別のルートで大宮駅に戻る途中、多子稲荷神社に参拝。
06多子稲荷神社(連結その1)
今回は、神社よりも石造物が目的だったので、奥にある本殿は撮らなかった。

境内の片隅にある石碑は単体撮影しなかったので、トリミングしても碑文は確認できず…。
07多子稲荷神社(連結その2)
延享五年奉納?の力石。(写真右)

その後、大宮駅前で氷川参道に入り、庚申前バス停や庚申塚バス停まで歩きました。

jinja_line

東武伊勢崎線&JR東北本線久喜駅(埼玉県久喜市)

JR東北本線(湘南新宿ライン他)大宮駅地蔵堂など(さいたま市大宮区)

tohokuline201705

oomiyaeki201705

テーマ:鉄道駅舎 - ジャンル:写真

プロフィール

ことねっち☆askg

Author:ことねっち☆askg
神社仏閣・石造物・マンホール蓋・花写真・ドット絵など…
2019年8月17日にyahooから手動での移行が完了。(記事数538)
8月27日に同時投稿終了時の記事数:547

月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
カウントダウン&アップ
Twitter@kotone326

最新記事(写真付き)
2013年6月撮影、古河市他のマンホール蓋類 2020/09/25
【旅するドット絵】名古屋市・長久寺の青面金剛へ会いに行く 2020/09/18
ドット絵で旅行気分(20200912) 2020/09/12
【ゲーム風ドット絵アニメ】密を断ち斬る 2020/09/02
【ドット絵で再現】豊島園跡地に作ってほしい脳トレテーマパークの構想 2020/08/31
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
軽量 ページネーション
今日の日付入りカレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
旅行
398位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
166位
サブジャンルランキングを見る>>
カテゴリ別記事一覧
このテーマで投稿する

plugin by F.B

タグクラウド

メーター付きカテゴリ一覧
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる